「あれ?うちの子、ことばが遅い?」と感じたら

言語聴覚士が教える家庭でできる3つの初期支援


「うちの子、なかなかことばが出てこないけれど大丈夫かな?」「周りの子と比べてしまって、不安になる……」

今、この記事を読んでくださっているあなたは、お子さまの成長を心から願い、日々一生懸命に向き合っている親御さんだと思います。

ことばの成長は、お子さまの発達全体と深く関わっており、その進み方にはとても大きな個人差があります。

大切なのは、「ことばを無理に教え込むこと」ではありません。家庭でできる初期支援とは、ことばが育つための“土台”をつくっていく関わりです。

ここでは、私たち言語聴覚士(ST)が日々の臨床で大切にしている、ご家庭で今すぐ始められる、楽しく前向きな3つの関わり方をご紹介します。


ことばの成長で大切にしたい考え方

―「教える」よりも「土台づくり」

ことばは、ある日突然ポンと出てくるものではありません。

「聞く」「わかる」「やりとりが楽しい」という体験が積み重なった先に、自然と表出(アウトプット)として現れてきます。

まずは、ことばが育つ環境を整えることを意識してみましょう。


1.聞く力へのアプローチ

― 生活の中の「音」に一緒に注目してみよう

ことばを話す力は、まず「聞く力」が育ってこそ芽生えます。

● 今すぐできること

① 音環境を整える

テレビやスマートフォンの動画を、つけっぱなしにしていませんか?
BGMのように音が流れていると、
お子さまにとって「聞くべき音」と「そうでない音」の区別がつきにくくなります。

お子さまと一対一で向き合う時間は、
思い切って音の刺激をオフにしてみましょう。

② 音クイズ

生活の中で聞こえてきた音に、一緒に注目してみましょう。

例:ドアの音がしたら

  • 大人:「誰かな?」と注意を向けて待つ
  • 大人:「パパかな?」「〇〇(ペット)かな?」と選択肢を出す

同じ音に一緒に注目することで、音への感度が高まります。
外でのサイレン音や、動物の鳴き声などもおすすめです。

③ オノマトペ(擬音語・擬態語)を豊かに使う

ことばが出ない時期は、まず「音」がことばの代わりになります。

例:

  • 車遊び:「ブーブー」「ゴロゴロ」
  • 手洗い:「ゴシゴシ」
  • 水を飲む:「ゴクゴク」

五感に訴えかける楽しい音をたくさん使うことで、
音への興味が、ことばの土台を築いていきます。
できるだけジェスチャーも一緒に使うと、理解が深まりやすくなります。


2.関わる力へのアプローチ

― 親子の「楽しい」がことばを引き出します

ことばは、親子のコミュニケーションの中で育ちます。

「ママ・パパといると楽しい!」
「伝えたい!」

この気持ちこそが、ことばを引き出す最大のエネルギーです。

● 今すぐできること

① 実況中継で「今」をことばにする

お子さまが見ているもの、触っているものに注目し、
その様子をことばにしてあげましょう。

例:

  • ブロックを持ったら「赤いブロック、持ったね」
  • 電車を見ていたら「電車、きたね」

「見ているよ」「受け止めているよ」というメッセージが、
安心感と学びにつながります。

② 質問攻めをやめて「共感・応答」に徹する

「これは何?」「どれ?」といった質問が多くなっていませんか?

ことばが出ていない時期のお子さまにとって、
質問は負担になってしまうこともあります。

指さしや声が出たときは、まず受け止めることを意識しましょう。

例:

  • 子どもが犬を指さす →「ワンワンだね、大きいね」
  • ブロックを渡す →「ブロック、どうぞだね。ありがとう」

③ 「待つ」「選ぶ」を習慣にする

先回りして、すべてをやってしまっていませんか?

察してもらえる環境が続くと、
ことばを使わなくても生活できてしまいます。

少し待つ、選ばせることで、
表現するチャンスをつくってあげましょう。

④ 子どもの動作や発声を真似する

ことばは「真似」から始まります。

まずは動作模倣(バイバイ、手遊びなど)、
その後に音声模倣へとつながっていきます。

実は一番効果的なのは、
大人がお子さまの真似をすることです。

真似される楽しさが、
やりとりへの興味を育ててくれます。


3.ことばを促す環境づくり

― 「わかる」ことを増やそう

ことばを話すためには、
まず理解できていることが大切です。

● 今すぐできること

① 幼児語とジェスチャーを活用する

音声は消えてしまいますが、
ジェスチャーは「見てわかる」情報です。

「クック(靴)」「アムアム(食事)」「ねんね(寝る)」など、
幼児語とジェスチャーを一緒に使ってみましょう。

② ゆっくり、短く話す

早口で長い文章は、理解しづらくなります。

「赤、きれい」「ママ、くるま」など、
短く区切って伝えることを意識しましょう。


焦らなくて大丈夫

親子の「楽しい」が未来をつくります

ことばが出てくるまでの時期は、
お子さまがたくさんの体験を通して、
理解を蓄積している大切なインプットの時間です。

インプットが十分に積み重なったとき、
アウトプット(表出)が自然と生まれてきます。

焦らず、お子さまのペースに合わせて、
できることから一つずつ取り入れてみてください。


※本記事は、一般的な発達支援の考え方を紹介するものであり、
医療行為や診断を目的としたものではありません。
すべてのお子さまに同じ結果を保証するものではなく、
発達の進み方には個人差があります。


■ 執筆者

言語聴覚士 永井 晴香(ことサポ登録ST)

■ 著作権について

本記事の著作権は、執筆者である言語聴覚士 永井晴香 に帰属します。
ことサポ(運営:リハビリ・フューチャーズ)は、広報・啓発目的に限り、
本記事を掲載・再編集・引用する権利を有します。
無断転載・複製を禁じます。

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